高橋藍のタフ飯人生

格闘技界の減量方法に革命を起こす。食べる減量方法の提唱者。

GWの計画はどのくらいクリアできたか?

GW最終日。 これでもか、というくらい休みました(笑) 結局GWにやり遂げたことは、 ・ビール作り(3年越しだった) ・衣替え ・レインボーイベント参加 ・2年振りの友人に会う ・友人お泊まりにくる ・ジムトレーニング(といっても1日…か) と、計画の2…

「欠乏の行動経済学」を読書中

桜満開宣言でお花見を午前にしてきました。高橋藍です。 ちょっと特別な場所に潜入してきました。 視線の先には人間(馬視点) 32頭の馬小屋 なんだか、楽しそうですね。 今読書中の「いつも時間がないあなたに 欠乏の行動経済学」の本があまりにも身に覚え…

理想は遠い、ならば小さくステップを入れる 〜朝起きれない問題〜

こんにちは。高橋藍です。東京もそろそろ開花宣言。 私の理想である早起き習慣が加速しそうな(してくれ)季節。 先週末に長年モヤモヤしていたことをピックアップして解決するを試みました。 そのひとつが早起き。 もともと朝型だったのですが近年どうも起…

頭の中の目的を持つ 〜メルカリが初めて売れた日〜

こんにちは、カキフライを昨晩と今日のランチで食べて大満足です。 高橋藍です。 毎週金曜日は朝からEngkish CLASS bookandbeer.com 担任のNickのPositive Mental Attitude LESSON‼️ UP UP UP‼️ MIND‼️ 感覚も勝負できるところも日本だけでなく世界にしたい…

アスリートの可能性を広げる方法

こんにちは。 高橋藍です。 私はもう現役ではありませんがアスリートでした。 当時はそんなに「頑張っている」とは思わず、それが当たりまえだったのですが改めて非日常な毎日だったな〜と。 引退して3年も経つのでようやく、ようやく受け入れてこれたんだ…

大切な人だからこそ、連れて来たい場所がある

私の自宅近くにはとっても素敵なカフェがあります。 私の知人が我が家へ来たら必ず連れていく(笑)。 たとえ、滞在時間が数十分だとしても連行します。 私が好きな場所には好きな人を連れて行きたいのです❤️ このカフェは一見インスタ映えしそうなところで…

《足元》から見る〜ゴミ編〜

こんにちは、高橋藍です。 私のストレスのひとつに“ゴミ”があります。 元来有効活用が好きな質なので「もったいない」ことが嫌です。 たとえば、使えない人がいたとします(笑) でも、それは一点からみたら「使えないかもしれませんが」 裏側からみたら「使…

2日前に久々に「あ〜この人苦手だ…」という感情に苛まれた(笑)そのあとの感情の処理方法

こんにちは! 高橋藍です。 さっそく、タイトルのタフ飯とかいいながら なかなか軟弱なタイトルですが(笑) ちょっと久々に「あ〜やっぱ苦手だ」という人に会ってしまい(笑) そのことをちょっと書きます。 ここ数日どうしても、飲み込めない状態になりま…

私が私の生き方に胸張って生きて行くことを、ここに綴っていきます!

こんにちは。 高橋藍です! ずっと更新をしていなかったのですが。 書けない理由は……ずばり、ありました。 「ちゃんと書かなきゃ」 「しっかりしたことを発信しないと」 「ためになることを書かないと」 と、私の中の良い子ちゃんが満載だったためです。 捨…

関西行脚 その② ~林業弁当が素晴らしかった~

さてさて関西2日目は京都〜奈良に移動。 修学旅行以来の奈良。 なぜ奈良かと言いますと、 私が女性として、ひとりのお人としても尊敬するよしのさんが移住されたので会いに行きたかったのです。 よしのさんはとあるイベントで私が逆ナンしたことからおつき…

関西行脚 旅①

こんにちは!毎日おいしくご飯を食べております、高橋藍です。 10月21日(日)〜京都入りして、奈良→岐阜、そして昨夜帰宅しました。 岐阜にお仕事だったのですが、せっかく関西にいくのだから「奈良の友人に会いに行こう」の発想が、京都、奈良となったわけ…

引き算の食事に行き着きそうです。

こんにちは。高橋藍です。 更新がかな〜り空いてしまいました。 新規でブログを立ち上げて、気合いれすぎました(笑) ちょっと反省。 「しっかりしたこと・きちんとしたことを書こう書こう!」 としていたのですが、 ここはもう少し気を楽に、私なりの視点…

元格闘家の私が「金融」を学ぶ理由。

こんにちは。高橋藍です。 今回は私が学んでいる金融教育について、すこ〜し書きました。 私は昨年から金融の勉強を始めました。といっても、ガッツリ勉強して金融のプロになろうというわけではなく、お金についてわからないことばかりで、苦手意識があった…

アメリカ滞在記3日目〜ボクシング帯同〜

3日目。連日ボクシング関連の諸々に同行させてもらい、ボクシングで暮らしがまわっております。気候のよいRedond Beach、いつ来ても過ごしやすい。最高です。朝はお散歩のようなジョグからスタート。藤岡さんと。ビーチ沿いを走ります。本当にこちらの方は…

アメリカ滞在記2日目〜ボクシング帯同〜

さてアメリカ滞在2日目は朝からRedond Beachをランニング。朝食後→とあるジムへ。藤岡奈穂子選手と滞在中お世話になっているボクシングライターの宮田さんと。 私も藤岡さんもワクワクしておりました。 なぜなら〜 この日はボクシング界のスーパースター・…

ボクシングの本番、アメリカへ

アメリカに来ております。 成田から10時間。 嬉しかったのが、夜朝と両方お米の機内食だったこと。 やっぱりパンだとお腹持ちがいまいちなので、お米だと嬉しいですね! おかげでアメリカに到着早々、お便りいただきました✨ 毎度! お世話になっている知人…

改めて、減量を伴う競技の過酷さを知りました…。

おはようございます!高橋藍です。 先週は本当に胸が痛いニュースがありました。 ボクシング世界タイトルマッチで起きた減量失敗、計量のニュース。改めて減量が選手に課す事態の大きさに愕然としました。 もちろん選手に責任はあります。周りに責任を問う声…

直球ですが、便出てますか?

こんにちは。食べること大好き、高橋藍です。 今週は兵庫へ行ってきました。 えっちゃんらと打ち合わせに。 えっちゃんこと、ボクシング元世界チャンピオン多田悦子選手。 & 無敵キング ボクシング5階級制覇チャンピオン 藤岡奈穂子選手。 (並べてみると面…

リセットプログラム、結果発表。

おはようございます。朝ごはん、大好き高橋藍です。 10日間にわたって実践した、若玄米&リセット雑穀ブレンド、+具沢山お味噌汁をいただく食事を続けたらどうなるか…。 こちらが食事の様子です。 (このプログラムは指導員がサポートして実践しました。若…

肌がキレイになったと褒められました。

食アスリート協会の認定サポート 中央大学ラグビー部の、食指導のサポートに行ってきました。一部リーグにいる大学チームです。 ずっと減量畑にいた私なので増量のスポーツというのは、とても新鮮で興味ふかい。 もちろん、減量もキツイが、増量の方がキツイ…

食べる物を変えると朝もスッキリ起きられた!

食べることには目がない高橋藍です。 今朝は7時から用事があったので、早起きでした。 朝起きが好きな私でしたが、最近あまり起きられなくて…。 朝はギリギリまで寝てて、バタバタしてしまうし、嫌だな〜と思っていました。 それが、今実行中の「若玄米リセ…

ブログ、リニューアルしました。

こんにちは。高橋藍です。 お久しぶりの方も、はじめての方も、よくぞ、来てくださいました! ありがとうございます。 私事ですが、2015年にSHOOT BOXINGを引退してから、ずっと“格闘家 高橋藍”のブログでしたが、 脱格闘家として(とっくに引退してますが……