高橋藍のタフ飯人生

格闘技界の減量方法に革命を起こす。食べる減量方法の提唱者。

肌がキレイになったと褒められました。

食アスリート協会の認定サポート 中央大学ラグビー部の、食指導のサポートに行ってきました。一部リーグにいる大学チームです。

 

ずっと減量畑にいた私なので増量のスポーツというのは、とても新鮮で興味ふかい。

もちろん、減量もキツイが、増量の方がキツイことをアスリートサポートをしながら思う。

 

太るのは簡単なのに…と思った方。

違う違う!

増量=太るじゃない。良質な筋肉を作り増やし、パフォーマンスを上げるのが増量。そりゃ、夜中にラーメンはしごすれば、いわゆる増量はできますが、それで作られる筋肉の質はいかがですかね?

背脂ぎとぎと筋肉になる。ですから、質×バランスで良質な増量をしていきます。

 

中央大学ラグビー部の宿舎。


f:id:shiroiai:20180406110648j:image

 なんか、セーラーさんみたいなかっこいいロゴ。

 

強さに飢えている若きラガーマンたち。
f:id:shiroiai:20180406110609j:image

 なんか、もちょもちょしてた。もちょもちょ軍団は、やる気みなぎっている雰囲気が伝わってきて、とても頼もしい。

 

食事の指導を担当するのは、食アスリート主任馬淵恵先生。

馬淵さんは、とってもエネルギーに満ち溢れた岐阜県在住者。

(むしろ、東京に住んだ方がいいのでは?と思うくらい、全国とびまわる。)
f:id:shiroiai:20180406110742j:image

ここで伝えるのは、栄養素ではなく、「食べること」について。

この、「食べること」って、当たり前のことすぎて、考えたことがない人も多いと思いますが、栄養素よりも、なんやかんやよりも、

 

イッチバン大事なことです。

 

何を食べたら痩せますか?

何を食べらた強くなれますか?

 

違う!!違う!!そうじゃない!!

 

大切なことは、「どんな気持ちで、心で食べるか」「食と向き合っているか」なんです。

同じ食べ物でも、心ひとつで、私たちの体の受け止め方が大きく変わってきます。強くなりたい人、そこを改めて肝に命じたほうがよい。かなりの差がここで出ます。 

 

そして、私、正体バレて、キックをすることに。
f:id:shiroiai:20180406110814j:image

 相手はラガーマンなので、なんの躊躇もなく、蹴らさせていただきました。どうも。

 

そして、もちょもちょ軍団に囲んでいただきました。
f:id:shiroiai:20180406110832j:image

 「どうやったら瞬発系あがりますか?」←ダッシュしろ!

「ヨーグルト食べているんですが、痩せますか?」←痩せるか!

「なんで女なのに格闘技やったんですか?」←やりたかったから(笑)

 珍しい人種にあったようで、いろいろ質問を、そしてこっちも質問返し。

 

夕食タイムは、カレー。

1日3食、彼らの食事を作られているの、ひとりの方なんですよ!!

ひとりで、約70名の食事を3食ですよ、3食!!

 

補食のおにぎり、ひとり3個のときなんて、

70名×3個=210個(!)

 

料理長、ひとりが握るんですからね!補食ですよ!!!すごい。
f:id:shiroiai:20180406110856j:image

 心して食え!

 

彼らの食事の量は、ひとりお米の量一食600グラム、つまり約2合。

一食2合、つまり一日で補食も入れると、約7合。。。釜か!
f:id:shiroiai:20180406110905j:image

 もちろん、茶碗はどんぶりになるわけです。

 

彼らは、けっして恵まれた環境下にあるわけではありません。学校からのサポート金はありません。彼らのチームの運営費は有志からのサポートで成り立っています。

なので、かなり切り詰めた食費計算や運営費をまわりの支えの中で、やっています。だからこそ、置かれた中で最高のパフォーマンスを発揮するために、大人たちが知恵をしぼってサポートしています。

今回食アスリート協会全面バックアップとなり、さらなる活躍が見られるでしょう。彼らの活躍を応援してきます!

 

そして、私事ですが、リセットプログラムのおかげで、この日あった食アスメンバーのみなさまに

「あれ?肌キレイになった!」

「なんか、顔まわりがすっきりした!」

といっぱい嬉しい言葉をいただきました。

 

そしてリセットプログラム、無事に10日間、走り抜けました〜!

かなりの実感と効果が出ております。

 

改めて、食べることってすごいです。

お米ってすごいです。

味噌汁って、すごいです。

次、ご報告したいと思います。
f:id:shiroiai:20180406111004j:image

タワー味噌汁。