高橋藍のタフ飯人生

格闘技界の減量方法に革命を起こす。食べる減量方法の提唱者。

関西行脚 その② ~林業弁当が素晴らしかった~

さてさて関西2日目は京都〜奈良に移動。

 

修学旅行以来の奈良。

 

なぜ奈良かと言いますと、

私が女性として、ひとりのお人としても尊敬するよしのさんが移住されたので会いに行きたかったのです。

 

よしのさんはとあるイベントで私が逆ナンしたことからおつきあいが始まりました(笑)

 

当時、近いテーマの本を編集していたので、イベントでお会いしたときに私が声をかけたことがきっかけでした。

 

声かけて、よかった〜❤️

f:id:shiroiai:20181030180259j:image

 

今ではことあるごとに、節目節目で互いの人生を報告したり、今後のビジョンを話し合う、なんとも素敵で、なんとも不思議なご縁です。

 

そして、その夜お邪魔する東吉野村へ。

幕末、倒幕派天誅組の終焉の地だそうで、あちこちに石碑やお墓もぽちぽち。

f:id:shiroiai:20181030180439j:image

 

f:id:shiroiai:20181030180357j:image

 

 

この素敵な古民家が本日の宿泊所。

officecamp.jp

 

奈良に移住した若い方々が集い、新しい取り組みが生まれる場所✨

今、全国から注目の場所なんですよ。

 

夜は近くの『きのこの館』へ。

(素敵な名前🍄)

https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29001512/

 

地元栽培のきのこ料理&いのしし丼、担当。

 

f:id:shiroiai:20181030180320j:image

 

f:id:shiroiai:20181030180340j:image

 

そして、翌日、これがすばらしいのなんの!

じゃん!!!

 

林業弁当✨

f:id:shiroiai:20181030180530j:image

おむすびは米1.5合使っているらしい✨

 

地元の旅館が作っている「林業弁当」ですが、今でも山で山作業する方はこのお弁当なんですって。

 

もうね、これですよ、やはり体を使って働く方は「米」だ!といわんばかり。

 

米で英氣を養って、午後も働くんですね。

すばらしい。ここで米の素晴らしさとリンクすることがあるとは思わず、感激でした。

 

吉野のいえば「林業」!

 

ということで、林業山歩きツアーしてきました。

人が介入した山、林業の山を歩き、

人が介入した山の「はじまり」〜「250年経った自然林」の姿を案内してもらいました。


f:id:shiroiai:20181030180515j:image

f:id:shiroiai:20181030180458j:image
こちらも林業で植えられた杉。大木✨
過去〜今〜未来をつなげる「林業」を体感してきました!


吉野くずの甘味もいただき❤️

本物100%の贅沢和菓子❤️❤️
f:id:shiroiai:20181030180550j:image

f:id:shiroiai:20181030180608j:image
f:id:shiroiai:20181030180641j:image

 

藤岡さんがとにかく大興奮✨

 

地元の歴史、文化に触れ、「食」にも触れ、大満足です❤️