高橋藍のタフ飯人生

格闘技界の減量方法に革命を起こす。食べる減量方法の提唱者。

2日前に久々に「あ〜この人苦手だ…」という感情に苛まれた(笑)そのあとの感情の処理方法

こんにちは!

高橋藍です。

 

さっそく、タイトルのタフ飯とかいいながら

なかなか軟弱なタイトルですが(笑)

 

ちょっと久々に「あ〜やっぱ苦手だ」という人に会ってしまい(笑)

そのことをちょっと書きます。

 

 

ここ数日どうしても、飲み込めない状態になりました(笑)

 

 

愚痴を漏らすつもりであげたわけではなく、問題を解消を試みてみました

やられたらタダでは起きないタチなので

 

 

 

そこで、今までの私の対処方法と改めて今回のことで

「嫌い」という感情がどのように生まれてきたのか。

 

なぜなら、これをしないと私自身がどうしょもなく

気持ちがきつかったからです。

 

何をしても頭から離れないって

苦しい…(笑)

 

苦手な人との対応を困っているのをよく耳にしますし、

これは一つのテーマですね。

 

 

よく聞く「別の次元だととらえればいい」と聞きますが、

今回私はできなかった(笑)です。

はい。

 

 

●今までの対処方法

 

①その人のいいところを見る(無理やりにでも)

 

②好きなことをしてみる(ゆったりお風呂入るとか、読書とか)

 

③その人ではなく、その先をみる(目的を見誤らないように)

 

④なるべく会わないようにする

 

一応、一通り試しました。

 

 

でも、

 

 

ダメだったんです…(笑)。

 

「あ〜、人を嫌って思う気持ちってきついな。」

と、なりました(笑)

 

以前までは大抵の人はなるべく接点を減らしていくとかで

対処できていましたが、

接点をもたざるを得ない場合はちょっと困ります。

 

 

戯言を述べましたが、

正直な気持ちとそこから学んだことは

 

もし、また私がこのような気持ちに苛まれたときに(笑)

読み返して、気持ちが1%でも変わるように。

 

 

①苦手な人は苦手という認識でオッケー。無理にいい人にしようと思うからきつい。

 

②正直、人間合わない人はいるし、価値観合わない人はいる。ということを認める。

 

③自分が悪いやつなわけじゃない。ただ、合わなかっただけ。それだけだ。

 

そして、ここが重要

④3日も経てば気持ちがゆるやかになる。

まず気持ちの変化の第一段階は「3日も経てばなんちゃら」「3日坊主」という言葉があるように、3日経てばなんらかの形で変わります。

 

 

ですので、今とある気持ちでがんじがらめになっていても、

3日後、7日後、1ヶ月後にはその気持ちはゆるやかになっています。

(良い気持ちか、悪い気持ちかはわかりませんが別の気持ちになっています!)

 

そして、気持ちに少し余裕がでてきたらこう考えてみる。

⑤ここまで苦手と思うのならば、その人はきっと私の「何か」に抵触しているんだ。

 

と、考えてみる。

 

 

その人の何かしらの行動や見た目、言動が「うらやましい」、「自分にはできないこと」、「ゆるせないこと」であるんだと。

 

 

 

たとえば「ゆるせない」の場合、自分の中で「◯◯でなければいけない」という概念を、その人はあきらかに逸れている。

 

 

自分の中にある「こうでなければ生きていけない」という思いをくつがえす行為=自分の存在価値がなくなってしまう、ということで恐怖にも近い思いなのです、

 

そりゃ、こびりつくわけだ(笑)

 

 

 

ひとつはその人から「なんかしら学んでみる」。

 

 

たとえば、私の場合だとその人から「あ〜こういう生き方もあるんだな」という学び。

 

 

 

自分の中で変えるとかは別として、「私とは別の生きモノ」という認識が増えた、でいい。

 

 

それ以上でもそれ以下でもなく、ただただその現象だけをちょっと雲の上から「眺めてみた」「見たこと」のつもりで十分です。

 

 

そこに感情はいりません。

 

 

もし、それでも、どうしても、日にちが経っても、

感情が変わらなかった場合は、

その場所から距離を置く方法を考える方がいいと思います。

 

 

幸い私の場合は、距離をとれるので今は随分軽減されました。

でも、また会うこともあるでしょう。

 

 

それでも今回気持ちを整理したことでまた違った角度から会える気がします。

 

 

どんなときでも、自分の中に生じた気持ちに正直になって、少し分析してみることで自分を守る術をひとつを手に入れられるのかも、と思いました。