高橋藍のタフ飯人生

格闘技界の減量方法に革命を起こす。食べる減量方法の提唱者。

《足元》から見る〜ゴミ編〜

こんにちは、高橋藍です。

 

私のストレスのひとつに“ゴミ”があります。

元来有効活用が好きな質なので「もったいない」ことが嫌です。

たとえば、使えない人がいたとします(笑)

 

でも、それは一点からみたら「使えないかもしれませんが」

裏側からみたら「使える」ことも山ほどあるので、

「使えない」のはその立場の人の頭の中のみだな〜と。

 

暮らしているとゴミを出すことが「使えない」ものを大量消費しているようで

どうも居心地が悪いので、どうにか方法はないものかといつも考えています。

 

東京は消費の都市なので、仕方がないのかもしれませんが

何か方法はないものでしょうか。

 

そこで、まずは足元からということでゴミ工場を見学しにいきました。

豊島区の池袋からすぐの工場。

 


f:id:shiroiai:20190311141844j:image

 

都心の中に大量にゴミを燃やす工場があるのです。


f:id:shiroiai:20190311142005j:image

f:id:shiroiai:20190311141919j:image

f:id:shiroiai:20190311141820j:image

 

 

一番印象に残ったことは、東京都の埋め立て

 

地、今使用しているところが最終埋め立て地らしいのですが、残り10年〜15年くらいだと。

 

そのあとの予定は未定。

今は抜本的な解決策を模索中らしいです。

 

私たちが消費したものは海に新しい土地を作っているわけです。

これが生態系にどんな影響を及ぼしているのか、全容は把握できませんが、

 

今回の一番の収穫としては、私たち都市部の市民の暮らしの循環の形が観れたことかな、と思いました。

 

私のゴミに関する願いとしては、もちろんゴミを少なくすることはもちろんなのですが、土に還るなど自然環境に再び溶けていくものがあったらいいなと。

 

そこで注目しているの企業は、

tb-m.com

rbc-kk.co.jp

 

まだまだ他にもこのような企業がたくさんあると思いますが、人間の問題は人間で少しでもよき方向へ持っていけたら!